【クラウドファンディングに参加しました】
私が介護業界で尊敬する中のお一人で
株式会社あきた創生マネジメント(https://rin-sousei.com)阿波野聖一社長が
クラウドファンディングの挑戦を始めました。
内容は
「外国人(技能実習・特定技能)と介護に関わる人々が集う「コミュニティ」を創りたい」
というプロジェクト。
2035年には介護人材の不足人数が79万人にと予想されています。
日本政府は2019年から5年間で外国人の介護人材6万人の受け入れを計画しています。
そんな中、日本政府は外国人労働者の人材確保を目的に技能実習・特定技能の外国人を受け入れております。
ただ一方で低賃金で劣悪な労働環境で働かされている現状の報道も目にします。
彼・彼女たちは母国からわざわざ遠い日本に来てくれて救世主。
私たちが安心して老後を迎えるには必要不可欠な資源だと私は考えております。
そんな彼・彼女たちが安心してこの日本で働くことができるようにオンラインコミュニティの開設を通して、技能実習生が安心して学び、働き、生活できる環境づくりを行うとのことです。
私も微力ですがこのコミュニティの運営に携わらせていただくこととなりました。
みなさんぜひ、この素晴らしい取り組みだけでもご覧になっていただければ幸いです。
クラウドファンディング掲載サイト